調理器具の紹介

この記事はFUN(?) Advent Calendar 2019の8日目の記事となります.

FUNの卒業生のみこと(hitoyozake)です.卒業後何年かはもう数えたくないお年頃(´・ω・`).
技術系ネタでも良かったのですが技術系を書くのなら各々専用の場所に 書きたいなと思ったので本日は自炊(お料理)ネタで行きます.卒業後,あるいは在学中に自炊をする際などに少しでも参考になれば嬉しいです.  

さて本題,今回の記事は題して買ってお役立ち意外と役立たないお蔵入り調理器具紹介!です.
世の中には様々な調理器具があります.その中でも自分が買ったものの値段の割に意外と登場する回数が少なくて (だいたいキッチン収納の憶測に眠っていて)使わなかったなぁ(´・ω・`)という調理器具を紹介したいと思います.

エントリーNo.1 圧力鍋

塊のお肉を20分程度で柔らかくしてくれるニク(肉)いやつ,(通称?)時短の魔術師の登場です!

f:id:mikoto1212:20191208002008j:plain
圧力鍋

・・・圧力鍋,大きくて場所を取る割に意外と使わない. 粗雑に扱って圧力鍋の機能自体に影響が出てはいけないので大抵加圧終了後は別の鍋で料理するので鍋としてもあまり使わない.
後,大きくて重たいので洗うのが大変です.無事疎遠になり鍋入れの奥に入ってます(´・ω・`).

作った料理一覧

  • 豚の角煮
  • 牛すじ煮込み
  • スペアリブ
  • ビーフシチュー

f:id:mikoto1212:20191208003002j:plain

エントリーNo.2 低温調理器

低温調理,タンパク質が固まる温度と衛生面のキワキワを攻めるチキンレース境界を知り尽くしたあなたに送る最高のやわらかお肉製造機. f:id:mikoto1212:20191208002807j:plain ただしその扱いづらさから我が家ではもはやだいたい温泉卵製造機. 大きいし水回りで使っちゃう電化製品だし,使える料理の対象が限定的,圧力鍋と違って時短どころか時長(?)料理向け.
これはもう眠っちゃいますね.

温泉卵美味しいです.

作った料理一覧

  • 温泉卵(たくさん)
  • ステーキ,ローストビーフ
  • トンカツ,叉焼 f:id:mikoto1212:20191208002926j:plain f:id:mikoto1212:20191208002939j:plain

エントリーNo.3 ハンドブレンダー

これは本当に使いません.ピューレとかが作れます(レシピを調べれば他にもあるんだろうけど,調べなければならないほど常人には使いみちはあまり思い浮かばない).
我が家ではポタージュスープを作る時に使ってましたね.
低温調理器や圧力鍋と同じくこれも洗うパーツが多かったりと取り扱いがやや面倒です.

買った理由は確かシュパーゲルズッペ(白アスパラガスのスープ)だったと思います.ちなみに作って食べてみるととっても美味しかったです.
まぁ,記憶がその程度しかないくらいなので,我が家では春とクリスマスのポタージュスープくらいでしかあまり使われません.

写真撮るためだけに取り出すのもアレなのでリンクを貼っておきますね!(アフィリエイトしてません)

作った料理一覧

  • シュパーゲルズッペ
  • じゃがいものポタージュ

燻製用鍋(エントリー外)

これも大きい割に年に3,4回くらいしか使わないよ!でも一度自家製ベーコンを作ると
市販のベーコンでは満足できなくなるので年に数回は思い出したように作ってしまいます.
みんなも買おう!
f:id:mikoto1212:20191208003019j:plainf:id:mikoto1212:20191208003028j:plain

終わり

以上,買って後悔まではしないけど買ってからも意外と役立たないお蔵入り調理器具一覧でした(あくまでも参考程度にしてください.便利なのは便利です.場所取るけど).
次はCBR7sakiさんの"自主退学のすゝめを書く予定だけど予定がイレギュラーな職場なのでわからない"(12/15)です(2019/12/8現在).